こんにちは、とらです。
子供が生まれたらいろいろなところに行ってみたいと考えています。
今回は子供と一緒に行きたい図書館をリストアップしてみました。
武蔵野市立ひと・まち・情報創造館 武蔵野プレイス
「武蔵野プレイス」は、図書館だけでなく複数の機能を融合させた活動支援型の公共施設です。
武蔵境駅の南口を出てすぐの場所にあります。
4F建てで、地下3Fには30分200円で利用できる地下駐車場もあります。
壁や窓、書棚などが丸みを帯びていて柔らかい雰囲気が印象的です。
蔵書数は88万冊です。
国際子ども図書館
国際子ども図書館は、児童書を専門に扱う図書館サービスを行う国立国会図書館の支部図書館です。
上野駅から徒歩6分の場所にあります。
建物は旧帝国図書館だった建物を活かして、安藤忠雄建築研究所と日建設計により改修設計された新旧の良さがある乙女建築です(名建築で昼食をの9話でも登場しています)。
蔵書数は34万冊ですが、児童書を専門としています。
東京都立中央図書館
東京都立中央図書館は有栖川宮記念公園の中にあります。広尾駅から7分ほどの場所にあります。
1Fには有栖川珈琲というカフェがあります。
【1階カフェ「#有栖川珈琲」本日11時開店!@都立中央図書館】12月20日(水)11時より、都立中央図書館の1階エントランスに、カフェ「有栖川珈琲」が新規開店します!こだわりのコーヒーと絶品のパンを、解放感あふれる空間で、外の景色を見ながらゆっくりお楽しみいただけます。ぜひご堪能ください! pic.twitter.com/9AkkDnO02I
— 東京都立図書館 (@tm_library) December 20, 2017
蔵書数は206万冊と国内の公立図書館では最大級を誇ります。
ただし令和4年8月から令和5年2月(予定)の期間は天井改修工事をしており利用に関してはHPをご確認ください。
コメント